後援名義申請

当財団の後援名義を申請される方へ/様式ほか

後援名義申請について

横浜市芸術文化振興財団では、横浜市内の芸術文化振興に有意義と認められる事業について、後援名義の使用を承認しています。
当財団の後援名義を申請される方は、必ず以下の内容をご確認の上、所定の様式にて申請書類をご提出ください。

1.対象

■対象団体

公共的団体のほか、次の要件を満たす「団体」が対象となります。
1 主催者の存在が明確であること。
2 会則等の定めがあり、団体意志が明確であること。
3 事業遂行能力が十分あると認められること。

■対象行事

1 芸術、文化、学術、芸能に関するもので、横浜市内の芸術文化振興に有意義と認められる行事。
2 横浜市内で開催されるもしくは横浜市民を対象としている行事。

*対象とならないもの
「個人主催のもの」、「横浜市内が会場でないもの」、「営利を目的とするもの」
「来場者が限定されるもの(会員限定の行事等)」
「特定の政治活動若しくは宗教活動に関するもの」

 

2.申請受付期間

開催予定日の2か月前までを目安に郵送にてご申請ください。

 

3.申請に必要な書類

申請にあたっては、下記1~7の書類等をご準備ください。
1 後援名義使用申請書(様式1)
2 行事計画書(様式2)
3 収支予算書(様式3)
4 団体の規約、会則、その他これらに類するもの
5 団体役員名簿(役職と氏名のみ。住所等の個人情報の記載のないもの)
6 前回実施のチラシ、または活動状況がわかるもの(初回申請の場合は可能な範囲で)
7 返信用封筒(承認通知書郵送用)
・1~3は所定の様式があります。下記よりダウンロードしてください。
・4~6は各団体で作成。様式は自由です。
・7は長3(定型サイズ)封筒に宛先を明記し、82円切手を貼付してください。

後援名義使用申請書(様式1) PDF [PDF:98KB]  Word [WORD:33KB]

行事計画書(様式2) PDF [PDF:46KB]   Word [WORD:31KB]

収支予算書(様式3) PDF [PDF:46KB]  Word [WORD:32KB]

 

4.申請先・お問合せ先

〒231-0023 横浜市中区山下町2 産業貿易センタービル1階
公益財団法人横浜市芸術文化振興財団 広報・ACYグループ「後援名義担当」係
Tel 045-221-0212

5.承認について

審査の上、承認が決定しましたら、次の条件を付した上、申請者宛に「後援名義の承認通知書」を交付します。また承認(受理)できなかった場合は、別途ご連絡いたします。

■承認の条件
1 後援名義等の承認期間は、承認した日から当該事業が終了する日までとします。
2 後援名義は承認した事業のみが使用可能です。
3 開催場所の公衆衛生、災害防止等について十分な設備および処置を講じること。
4 申請後、申請内容に変更があった場合には直ちに届け出ること。
5 後援名義の承認を受けたことを理由に物的、人的な協力等後援名義以外のことを求めないこと。
6 虚偽の申請その他不正な手段により承認を受けたとき、または、承認の基準等を満たさなくなったときは、後援等名義の承認を取り消すこともあります。
7 事業終了後2ヶ月以内に事業報告書および必要書類を提出してください。
8 財団の担当職員が必要に応じて実地調査を行う場合は、それに協力すること。
9 承認がされる以前に、チラシ、ポスター、ホームページ等に名義を使用することはできません。(「予定」や「申請中」との記載も含む)

 

6.承認の取り消しについて

虚偽の申請を行った場合、申請の内容と異なる行事を実施した場合、決定に付した条件に違反した場合は、承認を取り消す場合もあります。承認を取り消したことに伴う損害は、申請団体が負います。

 

7.申請内容の変更について

申請後、申請内容に変更があった場合は速やかに、行事変更届をご提出ください。
様式は下記よりダウンロードしてください。

行事変更届(様式5) PDF [PDF:90KB]  Word [WORD:34KB]

 

8.事業報告について

事業終了後2ヶ月以内に事業報告書および必要書類をご提出ください。
事業報告届には次のものを、必ず添付してください。
1 行事終了届(様式6)
2 収支決算書(様式7)
3 当日のチラシ、プログラムまたはそれに類するもの

・収支決算書は所定の様式があります。下記よりダウンロードしてください。
・収支決算書を作成する際は、下記についてご注意ください。

1 収支決算書は、収支の合計欄が原則一致すること。
2 積算根拠は、必ず記載すること。
3 領収書等、決算の中身がわかる書類は、事業終了後1年間は保管しておくこと。状況に応じて提出をもとめることもあります。

行事終了届(様式6) PDF [PDF:83KB]  Word [WORD:32KB]

収支決算書(様式7) PDF [PDF:46KB]   Word [WORD:33KB]

 

その他

1 今回、後援名義を承認していても、その後の事業を承認するものではありません。
2 事業報告届が提出されない場合は、以後の後援名義は承認いたしません。

Adobe Reader を入手する

PDF 形式の文書をご覧になるためには、Adobe® Reader® が必要です。ご利用のパソコンに Adobe Reader がインストールされていない場合は、左のアイコンから Adobe Reader (無料) をダウンロード、インストールしてご利用ください。
※ Adobe および Reader は、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社) の米国ならびに他の国における登録商標または商標です。